心と体に優しい食材を全国の食卓にお届け
2022-03-10

春はデトックスにおすすめ。デトックス効果の高いお茶

3月も1/3が過ぎました。あと10日もすると桜の開花宣言が聞こえてきそうです。3月は年度末ということで通常よりも忙しいという方も多いかと思います。3月は冬から春への季節の変わり目でもあり、体調を崩しやすいと言われていますので、体調管理にはお気をつけください。またこれからの春の季節はデトックスにおすすめの季節と言われています。デトックスは、ダイエット、健康維持、美肌効果などがあると言われています。私たちは日常生活を行なう中で、知らず知らずのうちに、有害ミネラルや有害な化学物質などの不要な有害物質や毒素を身体の中に溜め込んでいます。これらの不要な有害物質や毒素がうまく排出されずに、体内に蓄積することで代謝機能が落ち、浮腫みがでたり、お通じが悪くなったり、肌のトラブルが起きるなど様々な症状が現れると言われています。ダイエットや美容、健康のためにも不要な毒素は体内に溜め込まずに、体外へと排出することが非常に大切です。今回は、毎日飲んでいる飲み物を少し意識していただきたく、デトックス効果の高い飲み物をご紹介します。

なぜデトックスが必要なの?

なぜ、身体の中に有害物質や毒素がたまるのでしょうか?それは、空気中にもダイオキシンやアルミニウムや鉛など浮遊しており、身体に入ると毒素となります。また、保存料や着色料などの食品添加物など食べ物にも化学的な物質が含まれています。これらの物質は身体から排出されにくいという性質を持つために、身体に溜まり毒素となっていきます。現代社会においては、体内に入ることを抑える事はかなり困難ですので、身体に入った不要な物質や毒素をスムーズに体外に排出することが必要です。デトックスで身体の不要なものを排泄することにより、血液循環やリンパの流れがよくなると言われており、栄養の吸収が高まると共に免疫力や新陳代謝も高まり、病気予防やアンチエイジング効果、美肌効果、ダイエット効果が期待できます。

デトックス効果が高い飲み物

運動などを行ない、汗をかくことでデトックスを行なう方法もありますが、体内の毒素の約20%は尿から排出されると言われていますので、水分をたくさん摂り、尿として排出することも大切です。水分摂取のための飲み物にも様々ありますが、デトックス効果が高い飲み物もあります。基本的にデトックス効果が高い飲み物はカフェインと砂糖が入っていないものと言われています。デトックス効果の高い飲み物を意識して摂取するようにして体の内側からもキレイを目指しましょう。

ローズヒップティー

ローズヒップティーは、利尿作用が高いと言われています。またレモンの約20倍のビタミンCやビタミンA、E、Kやマンガン、マグネシウム、カルシウムなどのミネラル、食物繊維、鉄分なども含んでいるために美肌効果も高い女性に嬉しいハーブティーです。ノンカフェインで、体に穏やかに作用するとも言われています。少し酸味が強いので苦手と感じられる方もいらっしゃいます。お茶で飲むだけではなく抽出した後の実も食べていただくとよりローズヒップティーに含まれている成分を取り入れやすくなります。

ルイボスティー

ルイボスティーには亜鉛などのミネラルが多く含まれており、リンパや血のめぐりをスムーズにさせる効果があると言われています。めぐりがスムーズになることで毒素や老廃物を排出しやすくなります。また、SOD(スーパーオキシドジムスターゼ)という酵素が含まれており、このSODは身体の毒素を排出してくれる作用があり、また肌の老化をゆるめる効果もあると言われています。ルイボスティーはしっかり煮出した方がより成分が抽出されるので、豊富な成分をたくさん取り入れやすくするためには、ティーパックよりもご自分で煮出して作られることをおすすめします。

緑茶

緑茶には抗酸化作用が豊富に含まれていると言われています。また苦み成分である茶カテキンは、細菌が出す毒を解毒する作用があり、また悪玉菌に対する抗菌作用もあるために、腸内環境を整え、お通じをよくする効果もあると言われています。お通じがよくなることはデトックスに繋がります。しかし、緑茶にはカフェインが含まれていますので、飲み過ぎには注意が必要です。

はと麦茶

はと麦茶にはヨクイニンが含まれており、このヨクイニンは、血行を促進し新陳代謝を活発にする効果があり、新陳代謝が促されることで毒素や老廃物を排出しやすくなると言われています。またビタミン、ミネラル類、たんぱく質なども豊富に含んでいますので美肌効果も期待できます。

よもぎ茶

よもぎは、血行を促進し、余計な脂分を減少させたり、利尿作用が高いと言われています。血行促進がよくなることで体内に溜まった毒素や老廃物、脂肪を排出する働きが活性化されることになります。また、整腸作用の効果もあり、腸内環境を整えてお通じをよくする効果もあると言われています。お通じがよくなることはデトックスに繋がります。また、鉄分やクロロフィルを含んでいるために女性に多い冷えの改善も期待でき、他にもビタミンやミネラル、食物繊維なども豊富に含んでいます。
ヨモギはこちら>>

蓮の葉茶

蓮の葉茶は、世界三大美女と言われる楊貴妃も愛飲したと言われているお茶で、ハスの葉には、ヌシフェリンやロエメリンといったアルカロイド類が含まれています。また、ハスの葉に含まれるミネラル類は、利尿作用があり、体内の余分な水分と老廃物を尿と一緒に排出しデトックスにつながります。
荷葉はこちら>>

桑の葉茶

桑の葉にはカルシウム、マグネシウム、鉄分、ミネラル、ビタミン、亜鉛、カリウム、食物繊維など栄養成分が豊富に含まれており、そのなかでも食物繊維はごぼうの約8倍とも言われています。食物繊維は腸内環境を整え蓄積された老廃物を体外排出する役割をもっており、また、カリウムは、摂りすぎた塩分を尿として排出するのを促す働きがあり、めぐりををスムーズにさせる効果があると言われています。めぐりがスムーズになることで毒素や老廃物を排出しやすくなります。
桑の葉はこちら>>

デトックスによいとわかっていても、ご自分の口に合わないとなかなか続かないと思います。何種類かご紹介しましたので、お試しいただき「美味しい」と思われるものを飲んでいただくことをおすすめします。しかし、デトックスによいからと飲みすぎないようにしてください。これからの春の季節はデトックスにおすすめですので、デトックスを意識していただき、体のなかからスッキリさせてください。薬膳茶はブレンドしてもおいしくお召し上がりいただけます。お好みのブレンド薬膳茶を見つけてみませんか?

関連記事